岐阜大学大学院工学研究科にて有機化学分野の研究をする 河合 信之介さん
河合 信之介 さん (年中~小学校6年生まで高蔵寺幼稚園教室に通学)
今どんなことをしていますか?
岐阜大学大学院工学研究科にて有機化学分野の研究と勉強をしています。アルバイトで生活費を稼ぎながら、たまの休日に友達や仲間と遊んだり食事に行ったりするのが楽しみになっています。学会発表や修士論文が控えており、忙しい日々ですが充実しています。
KECに通っていたころの思い出は?
僕の中でKECで過ごした時間はとても楽しく幸せなものとして今でも心に残っています。当時すごく人見知りだった自分ですが、ここでは不思議と先生方や周りの友達と笑い合ってたくさん話していました(おそらくうるさすぎるぐらいに)。KECには人の内面を変え、素を引き出させるようなアットホームな魅力があったのだと感じます。それ故になじみやすくて、毎回通うのが楽しみでした。リズミカルな英語の音楽も印象的です。 また、しばしば的馬先生と母を呼び間違えていたのは幼少期の秘密の思い出です。
あなたにとって「英語」とは?
今も昔も変わらず、人と人がつながるためのコミュニケーションツールです。たとえ英語が通訳さんのように上手に話せなくても、簡単な英語の挨拶と単語を扱えれば海外の方とも仲良く会話することができます。そのスキルを昔に習えていたため、現在でも日本に来た大学の留学生達とも和気あいあいと接することができており、英語って便利なんだなと実感しています。さらに世界の化学に関する論文が英語で記載されるため、研究の面でも身近なものとなってます。英語のおかげでコミュニケーションの幅が広がり、より多くの交流や価値観、知識を持つことができました。
これからの夢、ゴールは?
現在専攻していることを活かして化学や薬品のメーカーに就職することを目標としています。そこでは生活に役立つような商品開発に携わり、世界中の人々に貢献していきたいです。あとは素敵な人と幸せな家庭を築けたら最高ですね。
KECのみなさまへメッセージ
「英語を勉強する」と考えると固くつまらないものに感じてしまうかもしれませんが、「英語で遊ぶ」というようなイメージで是非レッスンに通ってみてください。きっと僕が昔体験して感じたような素晴らしい時間を過ごすことができると思います。そしてKECではそう感じさせてくれる先生と仲間が必ずいます。普段、学校などでは経験できない英会話を通して、思いっきり楽しみながら英語と触れ合って下さい。
【担当講師:的馬より】 幼児の頃は本当に大人しくてニコニコしてましたが、あまり話もせず静かで一体どんな声をしてるんだろうと思ってました。お母さまが「続けていいものかしら?」と不安がられてましたが、「とにかく私に任せて、来てください」と励ましていました。それが小学校にはいり絵本読みが始まったら性格が180度変わりました。発音もきれいでそれは流暢に本を読んでくれるし、手を挙げて発言もしてくれる~みるみる自信がついてくのがわかりました。大学院に進むと聞いて頼もしく思っていましたが、今後は研究を通して社会貢献してくれることを期待しています。